「財界 10月10日号」に当社記事が掲載されました。

2006年9月26日

2006年9月26日発売の総合ビジネス誌「財界 10月10日号」(発行所:株式会社財界研究所)に当社社長西川浩司のインタビュー記事"トップは挑戦する"が掲載されました。

掲載内容の抜粋は以下のとおりです。

"トップは挑戦する" アルミの利点を生かし

今年六月、ジャスダックに株式を上場。ヒット商品のアルミ構造材の『アルファフレーム』で急成長、アルミ業界のベンチャー企業として注目される存在。

・・・・・<中略>・・・・・

鉄のように溶接や塗装の必要がないし、ボルトで組み立てられるのがアルミ構造材の強み。そして、アルミは鉄より軽いということで、輸送コストも低くなるというのが人気の理由。

・・・・・<中略>・・・・・

ていねいなモノづくりが西川家の伝統。父健二氏もまたそうだった。新分野への挑戦意欲が強く、米国の航空機や自動車メーカーの生産現場を視察、そこでアルミがよく使われていることを目の当たりにした。
軽量で強いアルミの材質を肌で感じ、「アルミの時代」を確信。アルミの街・富山で培ってきた人脈を生かし、産業用アルミニウムフレームの『アルファフレーム』を一九八八年(昭和六十三年)に発売した。

・・・・・<中略>・・・・・

「日本人が使いやすいフレームを作っていく。・・・・・<中略>・・・・・、独自の物を創っていく」と語る。熱い社長だ。(村田記)

なお掲載内容の一部に誤りがありましたので、お知らせいたします。

※写真下記事(P146)、本文下段(P147)

「ドイツの名門ボッシュ社とも提携するほどの・・・」(P146)並びに「そのボッシュ社とは提携している間柄だが・・・」(P147)とありますが、当社とボッシュ社との間には提携の関係はございません。